2017.04.03 | 事務美貌録

第十五回投稿 新・いなさななかま日記

★いなさななかま日記★ 4月号
 寒かった冬も終わり、徐々に春が近づいてまいりました。
 春と言えば、やはり「桜」です。東京では3/21に開花宣言がされましたが、秋田は1ヶ月遅れの4月中旬頃になりそうです。
 毎年思うのですが、桜は咲き始めてから散るまでの期間がとても短いなぁと感じます。 お花見をしようとせっかく遠出しても、ちょっと早かったり、既に散っていたりと、ちょうどいい見ごろになるのは一時だな~といつも思います。しかし、そんなはかない命だからこそ、満開の桜を見た時に感動できるのではないでしょうか。

 インターネットにこんな記事がありました。

【人々が桜の花に惹かれる理由6つ】

1.長い冬の後に春の訪れを知らせてくれるかのように、絶妙なタイミングで咲く

2.葉っぱ一枚もなくすべての枝から桜が咲く、きらびやかなその姿

3.一年の決まった時期にしか咲かない・・・希少性

4.咲いている時期が非常に短い

5.はかない色・・・ピンクとも白とも言えない奥ゆかしい色

6.潔く散るその姿、名残惜しく来年も見たいと感じる

 まさしく、その通りだと思いました。昼の桜も綺麗ですが、今年は弘前公園あたりに夜桜をぜひ見に行きたいです。

 ≪東北の満開予想日はこちら≫                

仙台⇒4/9  福島⇒4/10  山形⇒4/14  秋田⇒4/20  盛岡⇒4/22  青森⇒4/22

 もうひとつ、春といえば新シーズンになり、いろいろな事が新しく始まる季節です。私はテレビっ子なので、新しく始まる番組、特にドラマは要チェックです!!
 昔は「月9」と言われる、月曜夜9時の高視聴率ドラマを欠かさず見ていた記憶がありますが、最近はとりあえず新しく始まるドラマを録画して、一話目がおもしろかったら続けて見ているというような感じです。今回はどんなドラマが始まるのか今から楽しみです。歳を取ったせいか、青春ドラマよりもドロドロ系を好んで見てしまう「な」でした。