秋田東北商事株式会社

NEWSお知らせ

2013年10月の記事一覧
2013.10.28 | エコムジャーナル

青森だより vol.6

 9月下旬、児童室のイベントで、子供達と青森市浪岡の工藤農園でりんご狩りをしました。
早稲種のりんご、梨を子供達が楽しそうにもぎ取っておりました。園内には白ぶどう、黒ぶどう、そして、観賞用なのでしょうか、とても小さなりんごもあり、手の届くところにたくさん実っていました。また、せみのさなぎ抜け殻も見つけました。

 りんご  りんご 梨 
たくさんのりんごが! おいしいのかな? 梨も密集しています
 ぶどう  せみの抜け殻 アップルヒルズ 
ぶどうもおいしそう!  久々見ました! アップルヒルズ高台からの眺め

 10月中旬、海上自衛隊大湊航空基地(青森県むつ市)に、ヘリコプター、消防車、管制塔を見学してきました。関係者の皆様、ありがとうございました。
 ヘリコプターはSH60J(護衛艦に搭載され、潜水艦を探知攻撃)、UH60J(災害での救難活動)の2種類を見学。SH60Jには暗闇でも見える暗視スコープなどが装備され、室内は非常に狭く乗員数は3名です。一方、UH60Jは救難用のため10名(担架11名分)が乗ることができ、東日本大震災でも活躍したそうです。また、少しの時間でしたが、SH60Jに体験搭乗することができ、とても感動いたしました。
 40~50m位まで放水できる消防車や特殊なカッターを装備した車両、離着陸には不可欠な管制塔と、普段では見ることができない設備をわかりやすく説明してもらいました。(T.H)

ヘリコプター ヘリコプター 消防車
軍事秘密満載 S坊キャスターも救出! パワフルな放水

H25.10月

2013.10.28 | 社長だより

社長だより vol.6

しつけということ】

校報

H25.10月