秋田東北商事株式会社

NEWSお知らせ

2018年01月の記事一覧
2018.01.10 | 事務美貌録

第二十四回投稿 新・いなさ”さ”なかま日記

  ★いなささなかま日記★ 1月新年号

 新年明けましておめでとうございます。
本年も「いなささなかま日記」をよろしくお願いします。

  日本漢字能力検定協会によると昨年の世相を表す漢字は「北」でした。北朝鮮のミサイル発射、九州北部の豪雨、北海道日本ハムファイターズへの期待、「キタ」サンブラックの活躍に由来しています。今年はどんな一年になるでしょうか。平成であるのもあとわずか。文字通り「平らかに成る」一年であるように大災害など起こらない泰平な年であることを願っています。

 今年の干支は戌ですが、犬は社会性があり忠実で人との付き合いも古く親しみやすい特徴があります。犬はお産が軽いとされることから安産については戌の日が吉日とされています。戌年の人は、勤勉で努力家、正義感が強い、聞き上手、世話好きだそうです。有名人を挙げると漫画家の水木しげるさん、僧侶の瀬戸内寂聴さん、タレントの久本雅美さん、芸人の岡村隆史さん、歌手の宇多田ヒカルさん、フィギュアスケーターの羽生結弦さん、アメリカのトランプ大統領も戌年生まれのようです。

 犬といえば渋谷の忠犬ハチ公が有名ですが、ハチは秋田県大館市出身の秋田犬(あきたいぬ)です。改めて大館市のHPを見ると市を挙げていろいろな取り組みをしていました。市内にいくつかある秋田犬の銅像、キーホルダーやTシャツなどのグッズ販売、秋田犬のマンホール、秋田犬検定というのもありました。ここで秋田犬検定から抜粋して出題します。

Q1.プーチン大統領に送られた秋田犬の名前は何でしょうか?

Q2.映画「HACHI約束の犬」の主演俳優は誰でしょう?

Q3.秋田犬は天然記念物に指定される前は○○犬と呼ばれていたでしょうか?

 10題中8問正解すれば合格です。HPで無料で検定できます。(正解はA1.ゆめ A2.リチャード・ギア A3.大館犬)

 大館市のHPでは110日まで秋田犬の画像を無料で公開しています。年賀状を出し忘れた方は是非ご利用下さい。http://www.city.odate.akita.jp/