秋田東北商事株式会社

NEWSお知らせ

2020年11月の記事一覧
2020.11.25 | 環境資材第一部

携帯用充電用太陽電池シート

こんな充電出来たらいいのに!と思っていたら出来ました!
国内企業 エフウエイブ株式会社製 携帯用充電用太陽電池シート!

スマホ、タブレットどこでも充電出来ます!
防災グッズ!停電時!キャンプ、BBQ等で 是非お使い下さい!

2020.11.25 | 環境資材第一部

環境資材第一部 取扱商品

業務内容

1個1個手作業で確認しながらワクチンを保冷バッグに入れ、配達準備をしております。

地域の健康保持、増進や公衆衛生の向上の為、ワクチンの専用保冷庫で日夜安全管理を徹底しております。

停電時でも専用の発電機によりワクチンは常に安全に保たれています。

取扱商品

環境薬剤白あり防除剤、消毒剤
環境物資ゴミ袋、ゴミ処理関連資材
健康物資人体用ワクチン、医薬材料、医療機器、保健・福祉用品

主要取引先

住化エンバイロサイエンス株式会社
中川製袋化工株式会社
北里薬品産業株式会社
岐阜プラスチック工業株式会社
日本曹達株式会社
大日本除虫菊株式会社(金鳥)
秋田県ペストコントロール協会
・株式会社丸島アクアシステム
日本マタイ株式会社
・エフウエイブ株式会社
・InBody 株式会社インボディ・ジャパン

2020.11.25 | 環境資材第二部

環境資材第二部 取扱商品

業務内容

取扱商品

工業薬品硫酸バンド、苛性ソーダ、次亜塩素酸ソーダ、消石灰、メタノール、
ポリテツ、塩化第二鉄、キレート剤、清缶剤、各種試薬等
環境薬品高分子凝集剤、脱臭剤、微生物活性剤、油処理剤、消泡剤、融雪剤等
活性炭類水処理用活性炭、脱臭用活性炭、活性炭交換作業
木材関連接着剤、小麦粉、ワックス
機械設備薬注ポンプ、送風機、タンク、脱臭装置、散気装置、プラスチック充填物、
遠隔監視システム、各種機械設備据付工事等
その他コークス類

主要取引先

大明化学工業株式会社
DIC株式会社
東ソー株式会社
セイコー化工機株式会社
無臭元工業株式会社
ハイモ株式会社
株式会社アサカ理研
・北上石灰株式会社
日鉄鉱業株式会社
・小松電機産業株式会社

2020.11.25 | 環境資材第二部

環境資材第二部(耐蝕) 取扱商品

業務内容

硬質塩化ビニールプレート材

各種工業用装置材料、塩ビダクト、洗浄塔等材料、耐熱・耐衝撃静電等

MC車輪

耐荷重性・耐薬品性にすぐれたMCナイロン製産業用車輪

超高分子量ポリエチレン材

耐摩擦磨耗性・食品衛生性・耐衝撃性等に優れた、超高分子量ポリエチレン素材

取扱商品

耐蝕一般工業用塩化ビニール板、エンジニアリングプラスチック、FRP樹脂
加工品各種部品加工(塩ビ、エンプラ)

主要取引先

三菱ケミカル株式会社
・三菱ケミカルインフラテック株式会社
三菱ケミカルアドバンスドマテリアルズ株式会社
・積水化学工業株式会社
・菱興プラスチック株式会社
・セイコー化工機株式会社

2020.11.25 | 水道機材部

水道機材部 取扱商品

業務内容

現場作業等には、様々な危険があります。作業前には必ずその危険を全員で確認し、労働災害防止に努めています。水道機材部は、今まで「労働災害 0件」です。

水道施設、簡易水道施設、専用水道施設に用いる除濁・除菌を目的としたコンパクト設計の浄水製造装置です。装置の運転は、配水池水位信号を別途入力することにより、水位信号に連動した自動運転・停止が行え、膜モジュールの物理洗浄装置に必要な各動作は装置に付帯する制御盤にて自動的に行えます。

取扱商品

薬注設備薬品注入装置
オートバルブ減圧弁、水位調整弁
ポンプ水中モーターポンプ、各種揚水・増圧型ポンプ設備 等
計装監視設備、流量計、水位計、水質測定器 等
プラント膜処理装置、除鉄・除マンガンろ過設備、遊離炭酸低減設備、上向性ろ過設備 等
メンテナンス浄水設備、薬注機器・計装設備 等
工薬ポリ塩化アルミニウム、次亜塩素酸ソーダ液、ソーダ灰 等
災害対策用品給水ローリー車、給水タンク、非常用給水バッグ 等

主要取引先

・水道機工株式会社
・株式会社タクミナ
・大明化学工業株式会社
・株式会社大和鉄工所
・クシダ工業株式会社

2020.11.25 | 水道管材部

水道管材部 取扱商品

業務内容

当社では、ダクタイル鋳鉄管(耐震管GX形φ75~φ250,NS形φ75~φ1000他)、ソフトシール仕切弁φ50~φ500、バタフライ弁φ150~φ1500などの多様な商材を取扱っております。その他水道資材を多数取り揃え、各メーカー一次代理店になっております。ご用命お待ちしております。

安全性と電源レスを実現した自動ドア!

この「オートドアゼロ」は、従来の自動ドアとは異なり、電気エネルギーを利用しないまったく新しい自動ドアです。 従来の自動ドアでは実現できないことも、この「オートドアゼロ」では実現可能です。一例をご紹介すると・・・
・電気工事費、ランニング電気コストが一切不要!
・立ち止まってもはさまれません!
・ゆっくり通っても、確実に開きます!
・電磁波を一切出しません!
・漏電、感電の可能性はありません!
・自宅の自動ドアに最適!

取扱商品

鋳鉄管ダクタイル鋳鉄管(GX形/NS形(耐震管)・K形他)・異形管(GX形/NS形(耐震管)・K形他)
接合材各種接合材(鋳鉄用・塩ビ用・ポリ管用・鋼管用)・各種漏水補修材・フランジ接合材他
配水ポリ・塩ビ管類配水ポリ(HPPE)直管及び各種継手、塩ビ類(ポリ二層管・VP・RRVP・HI-RR・HIVP・VU)直管及び各種継手
給水関連消火栓(地上式・地下式)サドル分水栓・給水用継手類・ボール止水栓・水道メーター・メーター箱他
鉄蓋・弁類各種水道用弁筺・各種鉄蓋・各種仕切弁・各種バタフライ弁・空気弁・逆止弁・開閉台(手動・電動)他
可とう管・鋼管ソフトフレキ・鋳鉄,ゴム製伸縮可とう管,各種鋼管(SGP・NCP・SUS・PEL他)直管及び各種継手
工事不断水穿孔材料及び工事・水管橋添架材料及び工事・地上式消火栓修繕工事他
機器類ポンプ・メータ計器・漏水防止機器
その他電気のいらない自動ドア

主要取引先

株式会社栗本鐵工所
幡豆工業株式会社
株式会社イトー鋳造
前澤工業株式会社
前澤化成工業株式会社
株式会社清水鐵工所
株式会社北川鉄工所
コスモ工機株式会社
大成機工株式会社
株式会社川西水道機器
・株式会社トミス
・日之出水道機器株式会社
・川彦株式会社
長島鋳物株式会社
・栗本商事株式会社
前澤給装工業株式会社
株式会社日邦バルブ
株式会社タブチ
・愛知時計電気株式会社
フジテコム株式会社
アズビル金門株式会社
株式会社多久製作所
・株式会社明和工業
株式会社イノアック住環境
・株式会社りけん
株式会社有紀

2020.11.05 | 建設資材部

建設資材部 取扱商品

業務内容

各種杭打工事

コンクリートパイル

遠心力鉄筋コンクリート管

耐震性貯水槽

取扱商品

杭打工事杭認定工法・柱状・表層地盤改良工事
コンクリート二次製品擁壁・暗渠・組立マンホール・排水溝・用排水路他
下水道資材塩ビ管・塩ビマシンホール・汚水桝他
人孔鉄蓋マンホール鉄蓋取替工法
グレーチング溝用グレーチング他

主要取引先

前田製管株式会社
中川ヒューム管工業株式会社
・日之出水道機器株式会社
・積水化学工業株式会社
株式会社リコス
株式会社カワグレ

2020.11.02 | エコムジャーナル

エコムジャーナル No.5

  「鳥海山さ登ったごどある?」5年前に学生時分の同級生が集った忘年会にて、ふと交わした会話が登山を始めるきっかけとなりました。長いようで短い4ヵ月、2度目の投稿となります秋田担当Aです。

 30代も終盤に差しかかったことで、その夜は「何か新しい楽しみを見つけよう」という話題に。「温泉めぐり?島めぐり?いや、身体を動かせる方がいいんでねべが?」話が盛り上がり、そろそろ日本酒をオーダーしようとお店の黒板を見ると、この日のオススメは“鳥海山“の生酒でした。その刹那、これまでなかなか縁がなかった秋田・山形の県境にそびえる名峰を一度は登ってみたくなり、冒頭の会話へ。木の葉が色づき始めた2016年の秋、いざ鳥海山へ―――

 午前9時、鉾立口駐車場に到着。身支度をしていると、隣に駐車していた関西弁の年配ご夫婦が声を掛けてきました。「お兄さんたち日帰り?スーパーマンやねぇ。」聞くと全国の山々を登っており、前日は山形県にある月山を登ってきたという。そんな登山経験が豊富なご夫婦の言葉の意味をこの時はまだ知る由もありません。

2020.11 EJ ①

 振り返ると1座目となるこの登山から天候に恵まれず、この日も小雨まじりの曇り空。晴れの日は標高が上がるにつれて西側に日本海を見渡せるはずが、ネットや雑誌で予習してきた見晴らしはどこへやら。ガスの中を4時間半ひたすら登るだけか・・・しかし、まるでご褒美が待っていたかのように山頂を目前にして空の色が変わりはじめ、新山に着くころにはすっかり青空に。新山は立っていられるのもやっとなくらいの強風でしたが、それが幸いして目の前の薄い雲がよく流れ、切れ間から雲海を眺めることができました。

 

2020.11 EJ ②

 山頂の小屋で昼をとり、体力も天気も回復した15時に下山をスタート。日本海の上に広がる雲海を見ながら歩を進めます。太陽は少しずつ赤みを帯びはじめ、夕暮れの支度を進めます。黄昏時を迎えたのは8合目まで戻ったころ。秋は夕暮れ―――疲れを忘れて雲海に陽が沈んでいく光景を眺めながら、聞き覚えのある作品の一部が頭を過りました。

 夕陽に先を越され、気がつけば禍時となり空は藍色に。辺りはみるみる暗くなるも、まだ7合目を過ぎたばかり。それからは鉾立口の灯りを頼りに、1歩ずつ足元を確かめながら真っ暗な登山路を進みます。「今朝の言葉はそういうことか・・・」1年後の同日、鳥海山は2017年の初冠雪を記録しました。山はもう冬支度が始まっているとも気に留めず、朝9時から素人マル出しの日帰り山登り。山の魅力と怖さを知った鳥海登山となりました。

2020.11 EJ ③

 あれから4年、鳥海山を見る度<飲む度、当時のことを思い出します。思い出しては、「いつかまた登りたい」という気持ちに駆られます。

 まだ残雪のある6月頃から、鳥海の夜空に天の川がかかるとも言われます。次回は初夏、年配ご夫婦のように山頂の小屋に泊り掛けでしょうか。

※ 画像3枚目は「鳥海山・飛島ジオパークHP」より

2020.11.02 | 事務美貌録

第五十八回投稿 事務美貌録 11月号

 9月の弊社社長だよりvol.67で「趣味」の話題が載っておりました。私の趣味は何だろうと考えてみたのですが、思い浮かばず。なにか始めてはすぐに飽きるの繰り返しです。

2020.11 ①

 趣味と言えるのかまだ分かりませんが、今年「釣り」を始めました。時間潰しにいいかなと軽い気持ちで海に行ってみました。

 最初に「穴釣り」を教えてもらい、テトラポットの隙間にエサをつけた釣り糸を垂らす事数十分。こんなので釣れるのかなと思っていたのですが・・・

2020.11 ②


 

 本当に釣れました。最初は見たこともない魚なのか??

 アオイソメと言ってミミズのようなエサをつけたのですが、エサが一回り大きくなった、少し大きいミミズのような魚でした。※後日、釣りに詳しい弊社社員に、ギンポという魚だと教えてもらいました。

 一度釣れると面白くなりましたが、流石に魚も初心者が簡単に釣れる程警戒心がない訳ではなく、その後は小さな魚が2匹程しか釣れませんでした。

 釣りというと、釣るのも楽しいですが、食べるのも楽しみのひとつです。今までスーパーでは切り身を買っていたので、釣れる魚が見たことのない魚ばかりでその都度、魚の特徴を入力してインターネットで検索して食べられるのか確認をしています。

2020.11 ③

 この甲イカも恥ずかしながら全く知らず、イカが釣れた驚きと背中が硬い事に驚きました。食べられるイカなのかインターネットで検索し、イカ刺しにして美味しく頂きました。

 いつかクーラーボックスを魚でいっぱいにし、ご近所さんにお裾分けしたいと思っている「さ」でした。

2020.11.02 | 社長だより

社長だより vol.69

 冒頭は「新型コロナウイルス」の経過について記載致します。秋田県内では本日11月2日までの感染者数が62名(症例として累計は63例)となっています。感染拡大とまでは至っていませんが様々な場所で少数ではありますが感染が確認されています。又、東北地方では青森県弘前市や宮城県仙台市などでクラスターが発生し、感染者数の確認が増加傾向にあります。更にこれからは季節性インフルエンザ流行の時期になっていきます。どちらにしても決して感染された方が悪い訳ではなく、誰にでも感染する可能性はあります。「新型コロナウイルス」や「季節性インフルエンザ」は身近に潜んでいると常に意識して、体調管理には十分に注意しましょう。そして自ら実施出来る感染防止対策の「マスクの着用」「手洗い(消毒)」「うがい」を確実に行ない、クラスター発生の予防である「三密」を回避した生活「withコロナ」を心掛けましょう。個々人の取組みや意識が感染拡大防止の重要な要素になりますので、充分に注意して生活していきましょう。

 毎回記載していますが、ご自身の生活もある中で未知のウイルス「新型コロナウイルス」と戦い続け、感染者を日々救い続けて頂いている医療従事者並びに関係者の皆様、そして治療薬やワクチンの開発に尽力して頂いている研究者の皆様には本当に敬服致します。季節性インフルエンザにも充分に留意して頂き、逼迫した状況ではありますが、くれぐれもご自愛下さい。

 当社では以前より毎週月曜日(祝日等の場合は週初めの営業日)に朝礼を実施しており、その際に社員が順番で自由テーマのスピーチを行なっています。先日のスピーチで「たばこ、酒、ガソリン」の税金について話がありました。スピーチを要約すると「10月よりビール製品の増減税とタバコの増税がありました。気になって色々と調べてみると、たばこには4種類の税金が含まれており税負担率60%、ビールやガソリンの税負担率は50%、ウイスキーの税負担率は30%でした。知らない間に多くの税金を納めていると知りました。又、たばこ税は一般財源に該当する為、名目上は“公共サービスや医療福祉の充実や維持の為に使用する”とありますが、実際にはどのように使用したかは公にはなっていません。」との内容でした。
 私自身、喫煙者でありビールやウイスキー等のお酒も飲みますし、車を運転しますので当然ではありますが、ガソリンも使用しています。スピーチした社員と同様、ある程度の理解はしているつもりでしたが、生活していく上で多くの税金を納めている事になりますので、スピーチを聞いた後で自身でも色々と調べてみました。
 スピーチの中でも説明がありましたが、たばこの価格には“国たばこ税”“地方たばこ税”“たばこ特別税”“消費税”の4種類の税金が課せられています。そしてたばこの銘柄によって多少の違いがありますが、その税負担は価格の約60%となっており、“国たばこ税”“地方たばこ税”“たばこ特別税”の税収は年間2兆円を上回る貴重な財源になっているそうです。
 税について調べていくと要約して記載したつもりでも長くなりそうなので、ここからは本当に簡潔に記載します。2020年10月に改正になった酒税については“ビールは安く、新ジャンルは高く”“日本酒は安く、ワインは高く”“焼酎や蒸留酒は今までと変わらず”となっています。又、ガソリンの価格には“揮発油税及び地方揮発油税” “石油税”“消費税”の3種類、軽油には“軽油引取税”“石油税” “消費税”の3種類の税金が課せられています。消費税以外の税加算はガソリン1リットル当たり53.8円、軽油1リットル当たり34.9円となっているそうです。
 それ以外にも私たちは生活をしていく上では“所得税”“住民税”“自動車税”“固定資産税”、ゴルフをする人であればゴルフ場でプレーするたびに“ゴルフ場利用税”、温泉が好きな人であれば温泉に入るたびに“入湯税”など、趣味や嗜好の有無やそれ以外にも記載すればキリがないほど本当に沢山の税金を納めています。
 国に治める“国税”や地方に配分される“地方税”、用途も“社会保障”や“公共事業”や“防衛”など様々で全てを理解するには非常に難しい仕組みの“税金”ですが、その事について何か意見を呈するつもりはありません。皆さんも小学生の時に勉強したと思いますが、日本国民には「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の三大義務があります。日本人に生まれて日本で生活している以上、義務を全うしていきますので、是非とも効率的でより効果的な税金の活用をお願いしたいと考えます。又、現在のコロナ禍で本当に困っている方への支援や消息に向けた対策を早急にお願いしたいと思います。

 今回は非常に理解が難しい税金について記載しました。その文中で「是非とも効率的でより効果的な税金の活用をお願いしたい」との思いを記載しましたが、これは会社の中でも同様だと思います。社員の皆さんが今より働きやすく、充実した業務遂行が可能となるべく「効率的でより効果的に」会社の資産を活用していこうと改めて実感させられました。

 長いようで短い1ヵ月。又1ヵ月後に更新致しますので、お付き合いを宜しくお願い致します。

 ※今回の税金についての記載ですが、私が調べて理解した範囲での個人的な見解を記載させて
頂きました。勘違いや認識違い、間違い等があるかもしれませんが、お許し頂ければ幸いです。

令和2年11月