2017.10.02 | 事務美貌録

第二十一回投稿 新・いなさ”さ”なかま日記

★いなささなかま日記★ 10月号

  日中は時折汗ばむことがあるものの、朝晩はめっきり涼しくなりました。稲刈り・新米の声も聞かれるようになり、もうすっかり季節は秋です。先月、“ま”さんが秋について触れていたので、“い”は少し前に暦を戻し、過ぎた夏を振り返りたいと思います。

 今夏は、7月の豪雨を除いて比較的晴れの日が多く(豪雨により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます)、体感的に暑い日が多かったように感じます。というのも、例年の夏に比べて我が家ではかき氷と冷やし中華の出番が多かったからです。ここで、夏を感じさせる食べ物My Best 6を挙げてみます。①枝豆 ②ナスがっこ ③とうもろこし ④冷やし中華 ⑤スイカ ⑥かき氷 これを食べないと夏が来た感じがしません。特になすガッコについては、毎年美味しいものを求めてあちこち探し回ります。お薦めは、地元の母さんが漬けて販売している道の駅ですが、今年は近くのスーパーで販売しているナスがっこが抜群に美味いことを発見して何度も購入しました!やっぱりなすガッコにはもち米が入ってないとダメですね。来年こそは自分で漬けるぞ!!! と思いながら何度も夏は過ぎていくのですが・・・。かき氷は、30数年前に購入したかき氷機が現役で活躍しています。正確に言うと、当時私はまだ子供でしたので、実際購入したのは両親です。成長するにつれ出番もだんだんと少なくなり、存在すら忘れて20年余。子供が小学生になった頃、母がこのかき氷機を持って来てくれました。懐かしいやら嬉しいやら。昔はイヤでしょうがなかった電化製品に購入日を書いておく母の癖が、この時ほど微笑ましく感じられたことはありません。使い捨てが当たり前の昨今。物を大切にするって素晴らしいですね!そして、さすがmade in japan いい仕事してくれます♪ 「今年もありがとう、来年も宜しくね。」といいながらそっと戸棚に仕舞いました。