2016.08.01 | 事務美貌録

第七回投稿 新・いなさなな日記

★いなさなな日記★ 8月号

8月に入り、いよいよ夏本番になりました。 熱中症で救急搬送される人も増えているようです。
くれぐれも体調管理には気をつけ、暑い夏を乗り切りましょう。

夏といえば、花火やお祭りが頭に浮かびます。秋田の夏祭りで有名なのが『竿燈まつり』です。
 竿燈まつりは東北三大祭りの一つで、260年以上の歴史をもつ国重要無形民俗文化財です。毎年8月3日~6日の4日間開催され、夜に行われる≪夜本番≫と、昼竿燈と呼ばれている≪妙技会≫があります。妙技会というのは、大若・小若・囃子方それぞれの部門に分かれ、技を競い合うもので、絶妙なバランスで竿燈を手や肩や腰や額などに移し替えたり、花傘や扇子を使ったスリリングな妙技を見ることが出来ます。私は、妙技会を見たことがないので一度見てみたいと思っていました。今年の妙技会は、8月4日~6日まで行われるとのことなので、是非行ってみたいと思います。

竿燈そのものを見るのも楽しいですが、お祭りと言ったら⇒屋台!!ではないでしょうか。美味しそうなものがたくさん並び、どうしてもそちらの方に目がいってしまいます。ご当地グルメフェスティバルも開催されますので、そちらも要チェックです。

秋田竿燈まつり 公式WEBサイト
http://www.kantou.gr.jp/index.htm
ご当地グルメフェスティバル
http://www.akitacci.or.jp/bfes/index.html

観音


話は変わりますが、先日岩手県釜石市にある「釜石大観音」というところに行って来ました。
三陸海岸の海沿いにあるとても大きな観音様。高さ48.5mもあるそうです。
いつか行ってみたいと思っていて、先日それが実現しました。
魚を抱いているので「魚籃観音」とも言われているそうです。
観音様の内部にある、約200段のらせん階段を上っていくと・・・釜石湾を一望できる展望台に着きました。

皆さんも近くに行く機会がありましたら、是非寄ってみてはいかがでしょうか。

上からの眺めは絶景でした。

海

By 2番目の『な』