2017.11.01 | 事務美貌録

第二十二回投稿 新・いなさ”さ”なかま日記

★いなささなかま日記★ 11月号
 
 あっという間に秋が終わり、いよいよ冬が近づいてきました
 私は寒がりなので、これから長い冬が始まるかと思うと、ちょっと憂鬱になります。
 さて、今回の投稿が4回目となります。どんな内容にしようかいつも悩みますが、今回は、9月に行った旅行について書きたいと思います。
 まず、旅行先を決める時は、行ったことがない場所や、ご当地グルメなど美味しそうな食べ物がある場所を探します。そして行き先が決まったら必ず、近くに「世界遺産」「神社仏閣」「パワースポット」がないかネットで探してしまいます。
 最近行ったオススメスポットは、茨城県の「牛久大仏」です。
車で行くには若干遠かったですが、一度見る価値アリだと思います。
 
【牛久大仏】
全長なんと120mの大仏様!!1995年に世界一高い「青銅製立像」としてギネスブックに登録されております。
牛久大仏1
※自由の女神像は40m、奈良の大仏は14.9m。
奈良の大仏が手のひらに乗ってしまいます。

大仏様の胎内は、エレベーターで地上85mまで上ることができます。
その日はあいにく天気が悪く、あまり遠くまで見えなかったのですが、天気が良い日は、スカイツリーや富士山も見ることができるようです。

 胎内2Fでは写経体験ができる場所があり、初めて挑戦してみました。
薄い字を小筆で写す(なぞる)だけとはいえ、1枚完成させるのに2030分かかります。簡単そうで難しかったですが、シーンとした空間でとても心落ち着く体験ができ、また機会があったらやりたいなぁと思いました。

牛久大仏を見てきたことを会社で話すと、
大仏好きだねぇ~~。確か前にも(釜石大観音に)行ったよね。」と言われてしまい、
大仏マニアになりつつある“な”でした。