第118回投稿 事務美貌録 11月号
「メジャーも注目ご当地マンホール」
6月、メジャーリーグベースボール(MBL)で活躍する12人の現役日本人選手のマンホールカバーが、選手ゆかりの地に設置されました。
この時にMBLがオリジナルマンホールのメイキング動画をリリースしていたのですが、
それがかっこよくてかっこよくて。何度も再生しました。
そして向かったのが大谷翔平選手のふるさと、岩手県奥州市。
大谷翔平選手と言えば、今シーズンは二刀流を復活させ、リーグ優勝決定シリーズの最終戦では10K&3HRの大活躍でMVPを受賞し大きな話題になりました。(この記事を書いている今はLCSの直後です。掲載される頃にはワールドシリーズどうなってるでしょうか??)
水沢江刺駅西口に大谷翔平選手のマンホールカバーはあります。

この日は52号HRを打った日でした。
そして、大谷翔平モデルのマンホールカバーがこちら!!

少し可愛らしい大谷選手にデザインされてます。(選手によってイラストのテイストも違うようです。)
各マンホールカバーにはARコンテンツが搭載されており、現地にマンホールカバーをスマートフォンでスキャンすることでARショートムービーを楽しむことができます。

※QRコードは読み取れないように加工しております。ぜひ現地で確認してみてください。
奥州市水沢は南部鉄器が有名な町。水沢の南部鉄器は奥州藤原氏の時代には中尊寺などの寺院の備品を鋳造していたそうです。

日本一のジャンボ鉄瓶が駅の前にありました。
この鉄瓶、湯呑み茶わん75,000杯分ですって!!
今回は水沢江刺駅の大谷翔平選手のマンホールカバーを見てきましたが、
大谷選手と同じドジャースでクローザーとして活躍した佐々木朗希選手のマンホールカバーは同じ岩手県の陸前高田市に、盛岡市にはエンゼルスの菊池雄星選手のマンホールカバーが設置されております。
ドジャースのもう1人の日本人選手、山本選手のマンホールカバーは岡山県備前市、
メイキング動画がすごくかっこよかった大阪府羽曳野市のダルビッシュ選手、
出来ることなら見に行ってみたいなと夢膨らむ「な」でした。
